Ena Yanai
「歴史登山」富士講と山小屋の歴史を学ぶ・馬返し〜5合目登山



先日、「歴史登山」富士講と山小屋の歴史を学ぶ・馬返し〜5合目登山
というイベントへ写真撮影で参加して参りました。
前日は大雨で心配されましたが、

当日は雨も上がって霧も立ち込める神秘的な雰囲気。
私は富士山は5合目からしか登ったことがなかったのですが、
初めて麓から5合目までの挑戦。
しかも富士山の歴史がたっぷりと味わえるという豪華なイベントです。




今回ガイドをしてくださったのはふじさんミュージアム学芸員の篠原武さん。
実は「ブラタモリ」でも案内人として登場された方。
篠原さんのお話に私たちはどっぷりタイムスリップして
当時の様子を体験することになるのでした。

 

実際、大昔から富士山は三大霊山として信仰されてますが
とにかくその深い歴史は驚きの連続。

猿、御師、富士講、、、大事なキーワードや

あの世とこの世を結ぶ登山道の各所に人々の痕跡が残り

当時の様子が色鮮やかに篠原さんのお話から豊かに想像されます。

今では考えられないほど富士山はやはり人の心に残る山だったのだなぁと

改めて思ったのでした。 

 

 

企画運営のみなさんも参加のための冊子!まで作成しており

帰ってからもじっくり読み返して楽しめる用意周到な完璧さ。
そして今回はゆかりある富士吉田市のスターバックスさんも参戦し

お客様に美味しい珈琲を振舞って頂きました!

休憩の時の珈琲、美味しかった〜!この日はケニアでした。


 

そして今回はCHUMSさんもザックで参戦。

28,40,60Lと "Grafton" シリーズは3サイズ展開だそうですが、

背面も蒸れが抜けるような仕様や、開口部も3方向からできるようになっており

かなり使いやすい。腰回りもしっかりサポートしているので(しかも便利なポケット付!重宝します!)

ライトからヘビーまでかなり使いやすいザックでした。

 

 

どんな人にも公平に、でも自然の厳しさや神秘さも垣間見る登山は

登るのは辛いけどやっぱり面白いなぁと。

久しぶりでしたがやっぱり楽しかったです。

そして絶対普通に登ってしまったら全く知らないまま素通りしてしまったであろう登山道も

今回篠原さんのお話で一味違った登山道となるのでした。

これはこのツアーでなければ、知ることができなかったので

大変貴重なお話でした!

 

 

このイベントは6/28(水)山梨日日新聞の朝刊にて記事掲載して頂きました!!

ありがとうございます!!!

7月1日より開山となる富士山。

是非沢山の方に楽しんで頂きたいです!!!

 

 

この企画運営されているものの一つに

富士登山「絆」フォトコンテストがあります。今年なんと13年目突入とのこと。すごい〜!

今回のフライヤーになっている吉田博氏の版画も貴重なもので

すごいタイミングですが7月8日より新宿の損保ジャパン日本興亜美術館で展示があります。

日本で、というより海外で非常に高い評価を受けていた作家さん。これは絶対必見です。

 

 

みなさんと記念撮影!

参加くださったみなさま、そしてスタッフのみなさま、本当にありがとうございました!!

そして企画運営の北村さん、黒澤さん、お疲れ様でした!!!

works
ji2kia - short ski 4



ODDBOSEのji2kiaくんが1ヶ月に1度リリースするアルバムが第四弾がドロップ!
ジャケットで参戦しております!
ぜひ聴いてくださいね!

ji2kia / short ski 4
https://oddbose.bandcamp.com/
 

works
ji2kia - short ski 3



ODDBOSEのji2kiaくんが1ヶ月に1度リリースするアルバム第三弾がドロップ!
ジャケットで参戦しております。
ぜひ聴いてくださいね!

ji2kia / short ski 3
https://oddbose.bandcamp.com/
 

works
YOU ARE HERE Limited Tee

Ena Yanai 矢内絵奈

 

YOU ARE HERE Limited Teeお買い上げのみなさま、

本当にありがとうございました。

 

BEAMSのデザイン力と生産のノウハウを活かしたオーダーメイドショップ

Uniform Circus BEAMS」様とコラボレーションした企画から

急遽生産に結びついたのは、

購入可能かのお問い合わせを沢山頂いたみなさまのお陰様です。

深くお礼申し上げます。

 

今回のTシャツの写真は私もとても気に入っていたものだったので

Tシャツという別のプロダクトになるのは不安な点も多くあったのですが

Uniform Circus BEAMSの曽山さんのお力添えで

かなり自信作で出来上がってきました!

是非この夏はガシガシ着て頂きたいです。

 

どこか遠くの果てしない未知の世界へ、

その旅の途中で必ず何かクリエイションできる、という

願いを込めて。

 

Ena Yanai

 

 

works
ji2kia - short ski 2



ODDBOSEのji2kiaくんが1ヶ月に1度リリースするアルバム第二弾がドロップ!
ジャケットで参戦しております。
ぜひ聴いてください!

ji2kia / short ski 2
https://oddbose.bandcamp.com/

works
文學界 2017年3月号

Ena Yanai 矢内絵奈

 

2月7日発売、文藝春秋から文學界 2017年3月で

詩人の山修平氏「さまようことにした」に

私の写真を掲載させて頂きました。

 

今回こういった文学や詩とコラボレーションすることというのは

実はかなり昔から実現したいと切望していたのでした。

だから本当に嬉しかったです。

改めて山さん、文藝春秋の清水さん、どうもありがとうございました。

この場を借りて深くお礼申し上げます。

 

文字から広がる一つのストーリーは

脳内を巡って様々な風景が生まれます。

そのストーリーを体験し終わった時に感じる感情や疑似体験は

”人生を豊かにすることができる”と信じてやまないのです。

 

音楽、映画、デザイン、ファッション、などなど色々あると思うのですが

その体験によって人は生きる力を得ることができるのかな、、

なんとなく以前からぼんやりしていたのが明確に感じた瞬間だったのでした。

私の感じる”物語”を写真で表現することができたらいいな、と。

 

と、いつになく熱い日記になってしまったけれど

是非書店でご覧ください!

 

文藝春秋 文學界

http://www.bunshun.co.jp/mag/bungakukai/

works
ji2kia - short ski



ODDBOSEのji2kiaくんが1ヶ月に1度リリースするアルバムがドロップ!
ジャケットで参戦させて頂くことになりました。
ぜひ聴いてくださいね!

ji2kia / short ski
https://oddbose.bandcamp.com/
 

works
小笠原伯爵邸


先日、プラントハンターで活躍される
西畠清順さんのお仕事をお手伝いさせて頂きました。
東京都が指定する歴史的建造物・小笠原伯爵邸にある
推定樹齢500年とされるオリーブの木の撮影。
小笠原長幹伯爵の邸宅として建てられたスパニッシュ様式の館は本当に素晴らしく、
そのお庭にシンボルとして植えられた立派なオリーブの木をみると
なんだか本当にスペインにいるような気持ちになるような
素敵な場所でした。


西畠清順 そら植物園
http://from-sora.com/

小笠原伯爵邸
http://www.ogasawaratei.com/

 
works
MATCH - #GrooveAndRose


日本とアメリカが交差する街、沖縄は普天間で生まれ育ったラッパーMatchくんの
2ndアルバム『#GrooveAndRose』に写真で参加させて頂きました。

見た目の雰囲気とは裏腹(!?)に
とっても柔らかくキラキラしてるMatchくん。
今後の活躍がとても楽しみなアーティストです。

そしてBIG thanks to Manhattan Records CREW!!!
こうやって声掛けて頂けるのは本当に有難いです。
期待に応えられるように日々精進していきたいところ。

Match / #GrooveAndRose




A&R by Akio Tsuji & Ryo Negawa (Manhattan Recordings)
All Songs Mixed by OHLD
Masterred by Yasu2000 (Black Sheep Studio)

Production Assistant:Haruka Ikegami(Manhattan Recordings)
Marketing by U-Zo Tamaoki(Manhattan Recordings)

Photograph by Ena Yanai
Art Direction & Design by Asuka Fujiwara



works
SNEEEZE - Asymmetry




1987年神戸生まれラッパー・SNEEEZE。
アメリカの人気ミックステープ・サイトdatpiff.com
日本人として初めてランクインしたことでも注目された彼の
新しいアルバム「Asymmetry」に写真使って頂きました。

声がすごく印象的。
PVはm.y.k.ちゃんyoshirottenくんからご紹介頂いて
PETAくんに作って頂きました。
こちらもとっても良いです!

BIG thanks to Manhattan Records CREW!!!

Sneeeze / Asymmetry




Produced by benzeezy
A&R by Akio Tsuji & Ryo Negawa (Manhattan Recordings)
Masterred by Yasu2000 (Black Sheep Studio)
eisei hashira@ M.O.R ST
Production Assistant:Haruka Ikegami(Manhattan Recordings)
Marketing by U-Zo Tamaoki(Manhattan Recordings)

Photograph by Ena Yanai
Art Direction & Design by Asuka Fujiwara
PV Directed by PETA


works
| 1/4 | >>