Ena Yanai
we are diver

今日は母の誕生日。

末永く健康と、元気でいてね。

私は全く性格の違う両親との間に生まれているけれど

母の性質で最も影響を受けているのは

本とコレクター気質なんじゃないかしら。笑

DNAとは不思議なものです。

学生時代に最も影響受けた本を

久しぶりにペラペラとめくってみた。

村上春樹氏の「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」は

しばらくその世界から抜け出せないほど没入していた気がしてます。


その時期、色々悩んだりしてて、よく鶴見川でヘッドフォンで音楽聴きながらぼんやり風景を見てました。

何年かあともくもくとイメージを掻き立てられて

we are diverに取り組んだことを思い出しました。

life
文學界 2017年3月号

 

2月7日発売、文藝春秋から文學界 2017年3月で

詩人の山修平氏「さまようことにした」に

私の写真を掲載させて頂きました。

 

今回こういった文学や詩とコラボレーションすることというのは

実はかなり昔から実現したいと切望していたのでした。

だから本当に嬉しかったです。

改めて山さん、文藝春秋の清水さん、どうもありがとうございました。

この場を借りて深くお礼申し上げます。

 

文字から広がる一つのストーリーは

脳内を巡って様々な風景が生まれます。

そのストーリーを体験し終わった時に感じる感情や疑似体験は

”人生を豊かにすることができる”と信じてやまないのです。

 

音楽、映画、デザイン、ファッション、などなど色々あると思うのですが

その体験によって人は生きる力を得ることができるのかな、、

なんとなく以前からぼんやりしていたのが明確に感じた瞬間だったのでした。

私の感じる”物語”を写真で表現することができたらいいな、と。

 

と、いつになく熱い日記になってしまったけれど

是非書店でご覧ください!

 

文藝春秋 文學界

http://www.bunshun.co.jp/mag/bungakukai/

works
Uniform Circus BEAMS Vol.12 曽山さん

 

2016年12月から毎月1回更新で

BEAMSのデザイン力と生産のノウハウを活かしたオーダーメイドショップ
Uniform Circus BEAMS様と
写真を使った特殊印刷に挑戦させて頂くことになりました。

 

どんな風に写真が変化していくのか興味津々でしたが

思わず声があがってしまうようなプロダクトへの仕上がりを見ると

面白いなぁと思うことばかりで、

印刷が難しかったり、写真と相性が良かったり、技術の組み合わせなどなど、、

また、自分の写真も客観的に感じたりして

非常に勉強になる3ヶ月間でした。

 

曽山さんとは実はビックリ仰天する繋がりがあったり、

(どうして今までお会いしてなかったのかしら。。)

音楽の話をしたりと楽しくてついつい長居してしまったりして。。。

(曽山さんごめんなさいでした。)

印刷のアイデアなど最後まで追求してくださり、

本当にありがとうございました!

こんなに楽しいプロジェクト、なかなか頂けない機会に

大変感謝です。

 

Uniform Circus BEAMSさんでは本当に色々な要望を

プロダクトに落とし込むことができるので

是非機会ありましたらご利用いただきたいです。

 

Uniform Circus BEAMS

https://uniformcircus.beams.co.jp

people + music
Romar / Janeret

久しぶりに痺れた。。。超限定ヴァイナル・オンリー!
スイス拠点の優良ミニマル・ハウスレーベル「RORA」から
ROMARとJaneretのスプリット盤。




 

sounds
写真展ご来場ありがとうございました!

Ena Yanai,矢内絵奈

 

矢内絵奈「YOU ARE HERE」は無事に終了致しました!

 

たくさんの方に来ていただきまして、本当にありがとうございました。

開催中は雨の日が多く毎日ハラハラどきどきしておりましたが、

そんな天気にも関わらず、

足元が悪い中ご来場頂きましたこと厚くお礼申し上げます。

 

写真展で得た沢山の発見と反省点を持って、

これからも日々精進していきたいと思います。

みなさま、どうぞ今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

また写真展でお世話になりました、

みどり荘大矢さん、

dora the foodちゃん、

871design花井くん、

IPPIくん、

改めましてありがとうございました。

 

矢内絵奈

 

Ena Yanai.矢内絵奈

exhibition
TOKYO ART BEAT様に掲載頂きました!

 

東京のアートシーンを伝えるカルチャーガイド、

TOKYO ART BEAT(TAB)様に

写真展の記事を掲載頂きました!

是非ご覧ください!

 

TOKYO ART BEAT

http://www.tokyoartbeat.com/

 

 

 

exhibition
TOKYO ART BOOK FAIR 2016

 

2009年にスタートしたアート出版に特化した日本で初めてのブックフェア

「TOKYO ART BOOK FAIR 2016」

にTOKYO CULTUART by BEAMS様で写真展置かせて頂いてます!

連日、凄い賑わいです。19日19時までの開催。

是非お手にとってご覧ください。

永井さん、ありがとうございます!

 

TOKYO ART BOOK FAIR 2016

http://tokyoartbookfair.com

 

 

book
FNMNL様に掲載頂きました!

 

リアルからインターネットまで問わず、

世界中で生まれる音楽・ファッションを中心に、

そのカルチャー・トレンドをミクロな視点 からニュース・コンテンツとして、

いち早く発信するメディア「FNMNL(フェノメナル)」様に

写真展の記事を掲載頂きました!

是非ご覧ください!

 

和田さま、ありがとうございました!

 

FNMNL

http://fnmnl.tv/

exhibition
オープニングレセプション

 

16日まで写真展の準備ラストスパート、追い込みかかってますが

初日は19時よりオープニングレセプションがあります!

ささやかながら、そしてどなたでも気軽にお越し頂けるような会にしたいと思っておりますので

どうぞよろしくお願い致します!


また、レセプションのケータリングには

Dora The Food a.k.a. Yoshie Matsushimaさんが担当くださいます!

どうぞお楽しみに!(^^)

 

料理家
松島由恵
建築業界で長年勤務、ワインと食べ物好きが高じて退社。

退社後フランス料理店勤務、『Dora The Food』を開業。

ワイン飯を主軸に、ケータリング、レシピ監修など活躍中。
http://www.dorathefood.com/

 

exhibition
地上で読む機内誌「PAPER SKY」様に掲載頂きました。

 

写真展の情報がPAPER SKY様で掲載頂きました!

高瀬さん、ありがとうございます!!

是非ご覧ください!

 

PAPER SKY

http://www.papersky.jp/

exhibition
| 1/117 | >>